新型コロナウィルスに関してのご報告 (第9報)ーTIJ東京日本語研修所

更新日:2020/06/01 - news-jp一覧

新型コロナウィルスに関してのご報告 (第9報)

2020年5月25日

5月25日、安倍首相により緊急事態宣言が解除されたことを受け、TIJ 東京日本語研修所では、学生・教職員の安全を確保しながら教室授業を再開するために、以下のように対応することを決定しました。

1)6月からの授業体制について

  ・教室授業再開日 6月1日(月曜日)

  ・当面の間、各クラス週3日教室授業、週2日オンライン授業とする。

  (教室授業の実施日数は政府・都の方針に沿って、2週間ごとに状況を見て変更する。)

  ・クラス人数を減らして、間隔をとって着席する。

  ・十分な換気を行う。

  ・教室に入る際に、非接触型の体温計により検温し、手指を消毒する。

  ・学生はマスクを着用する。(マスクのない学生には配布する。)

  ・教師はマスクとフェイスシールドを着用する。

  ・教室使用後は消毒を行う。

 

2)留学生の経済状況の調査を実施

新型コロナウイルス対策にともない、アルバイト収入の減少などにより、生活が困窮している学生がいないかどうかを調べるため、5月25日~26日にかけて、経済状況の調査を実施いたしました。生活が困窮している学生に対しては、学校として必要なサポートをできる限り行ってまいります。

 

引き続き、講師および職員間での情報共有を徹底すると同時に、学生の体調把握、そして体調不良の学生に対しては、病院の手配なども含めたできる限りの支援を行っていきます。 また、授業再開に伴い、上記の対策を徹底しながら、今度も状況に応じて、柔軟に対応してまいります。

今後も変更がありましたら、HPにてお知らせいたします。

 一日でも早く皆様に平穏な日々が戻ることを心よりお祈りいたします。

 

TIJ東京日本語研修所
 所長 市川さゆり

 

各国語版の報告はこちらからご覧ください。

Report on response to Covid 19 (9th report)

关于新型冠状病毒的报告(第9报)

Thông báo liên quan đến virus mới Corona ( thông báo thứ 9)

 

バックナンバーはこちらからご覧ください。

新型コロナウィルスに関してのご報告(第8報)

新型コロナウィルスに関してのご報告(第7報)

新型コロナウィルスに関してのご報告(第6報)

新型コロナウィルスに関してのご報告(第5報)

新型コロナウィルスに関してのご報告(第4報)

新型コロナウィルスに関してのご報告(第3報)

新型コロナウィルスに関してのご報告(第2報)

新型コロナウィルスに関してのご報告(第1報)

PAGETOP